2012年6月22日金曜日

2012年6月15日金曜日

オレンジ色の国

4月30日はオレンジ色が町中にあふれる日。女王陛下の誕生日を祝う日で、王室カラー、オランダ王国父祖オレンジ公ウイリアムにちなんだオレンジ色が町中にあふれます。
でも、オレンジ色がもっともっと人々に愛されているのはオランダ代表サッカーチームが国際試合に出場する時かもしれません。UEFA欧州カップとワールドカップ開催期間中はオレンジ色が街にあふれます。

町中がオレンジになるには、オランダチームはどうしても試合を勝ち進んで行かなければならず、欧州カップ2012はどうもオレンジ色がしおれて見えます。6月13日現在2戦全敗なのですから。

2年前のワールドカップの時は、下馬評に反してオランダはどんどん勝ち進み、とうとうスペインとの決勝まで勝ち上がりました。その時のオランダは、サッカーの話題で持ち切りでした。(スペインに負けた翌朝はがらっと変わってだれもこの話題を口にせず、この試合そのものが「なかったこと」になってしまったのでした)

たかがサッカーの試合、されどサッカー。こんなに皆で盛り上がれる年中行事なんて他にはないのでは?







2012年6月9日土曜日

DesireeのB&Bに戻りました

都合6週間のホリデーハウス長期滞在を切り上げて元の古巣に戻ってきました。オーナーのデジレーはレストランの経営がますます忙しくてほとんど家にいないので、まるで自分たちの家に戻ったかのような、気楽な入居でした。いつものようにデジレーのセンスで活けられた庭の花が出迎えてくれました。

ここに後どのくらいいることになるのか、先の計画が全く立たない状況での滞在ですが、最高の季節、心地よい空間で、気分良く過ごしたいと思います。

2012年6月5日火曜日

リスがこんなに近くまで...

先日の「リスがやって来た」のあと、リスはさらに近づいてきました。しかも窓の内側に私たちがいても警戒する様子もなく、エサをむさぼっています。

リスがやって来た!第2弾













2012年6月3日日曜日

今日は雨

雨の日曜日、朝寝坊とモーニングコーヒーと。
久しぶりに休暇っぽい週末の一日です。






iPhoneから送信

オランダの森から

しばらく前からここBospark de Bikkels (ビッケルス森林公園とでも呼ぶことに)内のバンガローで暮らしています。これまでB&Bなどの個人の家に間借りすることしか考えていなかったのですが、休暇を過ごすための家というのがあちらこちらに点在することを知り、探してみたところ、これは素敵、一戸建てでしかも林の中、鳥の声はひっきりなしに聞こえ、リスやウサギが近くにやってきます。時にはシカの姿も。

リスがやって来た!

森林公園というだけあって、人里離れており、周辺には何もありません。ミニマーケットとレストランが併設されているので、まあそれほど困ることはありませんが、今一番困っているのはインターネットです。有料のWifiのみで、しかも電波が弱いのか、毎回接続に苦労しています。休暇なら雑事を忘れついでにネット環境のないことを楽しむことに気持ちを切り替えればよいのですが、こちらは「休暇の家で仕事」しているのでそうも行きません。

もともとオランダのこの地域はアムステルダムなどの都市と違って人口集中からはほど遠く、ネット環境は一般的に劣悪です。テレビでは盛んにプロバイダーの宣伝をやっています。まだまだこれからなんでしょうね。