2015年4月28日火曜日

奈須りえさん、当選おめでとう!

奈須さん、見事7,586票で2位当選。当日は快晴、文字通り行楽日和で、素人目にも投票率の低さが懸念されました。先の都知事選は前日の大雪のために、有権者の出足が鈍ることは容易に予想できました。組織票というまとまった票を期待できる候補者と、個人としてまさに一人で戦う候補者、後者の得票率が天候に左右されるだろうことは誰の目にも明らかです。そのような状況で、奈須さんは本当に大健闘だったと思います。

遅まきながらのほんのわずかのお手伝いの間に、奈須さんの熱意はひしひしと伝わり、彼女を支えるために集まっているボランティアの皆さんとの連帯感は、同じ目標を持つ者同士の心の通い合いを感じました。

都知事選前夜の宇都宮さんの演説に心震わせた私ですが、今回も奈須さんの控えめな口調のうちに秘めた熱い思いがじわじわと迫ってきました。

もう、日本に希望はないのか。毎日の暮らしの一コマ一コマ、あらゆる場面で感じるこの無力感に、そんなことはない、前を向いて歩を進めなさい!と言ってくれているような気がします。フェアな民主主義に向かって。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをありがとうございます。ばぐまま