2011年5月28日土曜日

オランダの雲

26日、パリ経由アムステルダムへ飛びました。
日本航空のアムステルダム線が廃止になったのは昨年10月、直行便はKLMだけになったけれど、経由便でもよいからJALにしているのは、JALの方が静かだから。

JALが経営悪化でたたかれた理由の一つに、機体の刷新が進まずいつまでも燃費の悪いジャンボ機を使っているから、というのも読みましたが、私にしてみればJALはかなり前から新型のボーイング777だったのに対してKLMは今でもジャンボ、昔はそのジャンボ機の二階席が気に入っていましたが、最近は騒音が大きくて、静かな777に慣れてしまった耳には耐えられません。

というわけで、今回も敢えてJAL。でもこれは長旅です。しかも今までとちがって、昨年以降仕事場がオランダ南部中心になったため、スキポールについてからさらにタクシーで10分ほどのところへ車を取りに行き、そこから約2時間のドライブ、結局昨日はがんばれなくてホテル一泊して今朝早く事務所まで走りました。

早朝のオランダの空、そして緑のシャワー、心が洗われます。
雲のたなびく具合がまたほほえましく、こんな空日本では見たことない、とまた感激しています。

1 件のコメント:

  1. 文字変換ミスを訂正します。

    心が表れます。

    心が洗われます。デシタ。スミマセン。

    返信削除

コメントをありがとうございます。ばぐまま