2011年7月17日日曜日

2ヶ月ぶりのクッキング

オランダ式の朝食と昼食(パンにハムとチーズ)の毎日で、夕食くらいまともな食事をしたいと思っていました(という言い方するとオランダの人には申し訳ないですが)。

その毎日の夕食作り、ここB&Bでは電子レンジが唯一の調理器具です。電子レンジクッキング用の道具も持ってきているので、魚も焼けるし、カレーライスだって作れます。日本でも大ヒットしたルクエで素材の味を生かした調理ができるのもありがたいことです。

とは言っても何か味気なく、焼きそばをジュージュー音を立てて調理したいし、スパゲッティをアルデンテで食したいし。

そこでオーナーのキッチンを時々借りることにしました。オーナーはいつでも使っていいから、というのですが、キッチンって主婦の城みたいなものだから、勝手に使うのは遠慮したいとか、オーナーが食事の支度をしている時間帯には邪魔したくない、とかいろいろ考えるとそうそう簡単ではないなあと遠慮していたのでした。

今日は手始めに持ってきたカレールーを使ってカレーライス。電子レンジで作っていたのとはやはり違います。ご飯も電子レンジとは出来上がりが違います。なにより、広々したキッチンで、調理道具がそろった場所で、複数の作業を同時に進められる、その快適さに満足。

出来上がったカレーライスは、日本に行った事のないオーナー一家におすそ分けしました。
さてさてどんな感想が返ってくるでしょうか???

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをありがとうございます。ばぐまま